【SELLコラム】SELL代表 柴田陽子 -Yoko Shibata- のラクロスに対する想い

SELLメンバーのラクロスに対する想いをシェアする 【SELLコラム】。
今回はSELL代表 柴田陽子 -Yoko Shibatai-のラクロスに対する想いをみなさんにお届けします。

SELL代表 柴田陽子 -Yoko Shibatai-プロフィール
【名前】柴田陽子
【コートネーム】よーこ
【SELLでの役割】代表
【SELLでの背番号】STAFF
【所属クラブチーム】青山学院大学
【所属チームでの背番号】
【ポジション】GM/HC
【今までにとったラクロスタイトル】 2011全クラ優勝、2015全クラ優勝
【出身大学】慶應義塾大学
【卒論のテーマ】 マイナースポーツに特化したエージェントシステムのビジネスプラン
【出身地】兵庫県
【勤務先】個人事業主
【勤務先での業務内容】SELL代表
【好きな言葉・座右の銘】 Dream as if you’ll live forever, live as if you’ll die today

-わたしがラクロスを始めた理由とラクロスが好きな理由
慶應に入学したときに一番強い女子の部活を探したらラクロスでした。私が入学した年は世界大会イヤーで、当時の慶應の4年生には2名の日本代表選手がおり、とにかくキラキラしている気がして…ラクロスやってる姿も、かけてもらう言葉も本当にかっこよくて。いま考えるとあのお二方は容姿端麗、才色兼備という言葉が良く似合う先輩方で、ちょっと自分は元からその大事な要素がないのですが(笑)、自分も先輩方みたいに輝きたい!なんて思った純粋な18歳でした。

ラクロスが好きなのは、教科書がないから。歴史がまだ浅く、まだまだ進化過程。こうやれば成功する、って決まってるわけじゃないからこそ、戦術も、チームづくりも、全ての教科書を自分たちで書く。それが楽しかったんです、
大学のときも、クラブに入ってからも。そしてそれが楽しいからSELLをつくった。
それともう一つ。15年間、ずっと思っていることは、ラクロスを通して出会う人が魅力的だってこと。全国各地のコーチ、先輩、同期、後輩、教え子、何千人って出会ってきましたが、本当にみんな魅力的。学ぶことばかりです。たくさんの企業でも仕事してきましたが、結局ラクロスの人から一番学んでいるから今があります。

 

-わたしのラクロスでの夢
日本のラクロスで世界大会でメダルをとること。実はSELLの目標の一つでもあります。と、言ってしまえばシンプルですが、そのために日本でのラクロスの位置や価値をもっと高めること、のほうが正確かもしれません。
女子ラクロスの世界には20年以上続いている「4強」(アメリカ、カナダ、イングランド、オーストラリア)という構造があり、メダルはそこを崩さないと手にできない。
つまりは、劇的な進化、成長をしないといけない。そのためには、結局は日本国内でラクロスがもっと広まり、色々な人が関わり、色々な人に応援されている、っていう国内基盤が絶対。
SELLはトップレベルでも全国各地でもその面に少しでも寄与することが、実際の目標です。その先にメダルという夢があります。まずは、2021年の世界大会で1部リーグ(POOL A)に上がるとことから頑張ります。

-わたしのラクロス以外での夢
緑豊かなところで小屋を建てて大切な人とゆっくり暮らすことです(笑)。ハーバードの歴代最も長い幸福学の研究で75年に渡り700人以上の対象を追い続けたらしいのですが、その研究結果によると、結局一番幸せな人たちは、「良い人間関係」を生涯通じて築けていた人、だそうです。
私もそう思ってます。
だからそれをありがたく思える環境で一生暮らしたい。それだけです。その中には絶対ラクロスで知り合った人はたくさんいますけどね。

-わたしがSELLに加入した理由
加入したというか、つくった理由になってしまいますが、前述したように、新しいチャレンジにワクワクした。そして2017年の日本代表での経験を経て、社会人のいま置かれている環境や意識を変えていかないと、劇的な変化はないと思ったから。
結果的には思った以上のことを学生も巻き込みながらでき始めていて、SELLのおかげで全国各地のラクロスに携わる素晴らしい方と出会うきっかけをもらえて、本当にSELLを支えてくれている全ての方に感謝です。

-応援してくれる人に対してメッセージ
いつもSELLと私を応援いただきありがとうございます。SELLは何かを変えたいという社会人ラクロス選手の「想い」が先行してはじまった団体ですが、キラキラとワクワクが詰まった、ラクロスらしい良さと新しさのある団体です。
足りない部分だらけですが、そんなSELLの姿が誰かの頑張る勇気となり、そんなSELLを多くの方が応援してくれるようどんな状況でも一歩ずつ自分自身もSELLも前に進みたいと思っています。これからも応援宜しくお願い致します!

SELLメンバーサポート制度

下記のページより選手個人へのサポーターをすることが可能です。
1口1,000円より個人サポーターになることが可能です。
こちらの売り上げは選手の活動費となります。ぜひサポートを宜しくお願いいたします。

こちらのリンクよりサポート内容をご確認ください↓
柴田陽子を応援しているからはこらちら↓
https://selllacrosse.official.ec/items/26157653

SELL全体を応援している方はこちら↓
https://selllacrosse.official.ec/items/26269947