【SELLコラム】八木澤 瑶子 -Yoko Yagisawa- 選手のラクロスに対する想い

SELLメンバーのラクロスに対する想いをシェアする 【SELLコラム】。
今回は八木澤 瑶子 -Yoko Yagisawa- 選手のラクロスに対する想いをみなさんにお届けします。

八木澤 瑶子 -Yoko Yagisawa- 選手プロフィール

【名前】八木澤 瑶子
【コートネーム】ぺーたー
【SELLでの役割】クリニック事業
【SELLでの背番号】25
【所属クラブチーム】FUSION
【所属チームでの背番号】76
【ポジション】G
【今までにとったラクロスタイトル】2015関東ユース、2019DS
【出身大学】学習院大学
【卒論のテーマ】
【出身地】兵庫県
【勤務先】学習院大学
【勤務先での業務内容】
【好きな言葉・座右の銘】努力の神様は裏切らない


-わたしがラクロスを始めた理由とラクロスが好きな理由
ラクロスを始めた理由は二つあります。
一つ目は、大学進学を決めて人生で最後の学生生活を過ごす上で、新しい競技に挑戦したかったからです。グラウンドホッケーや水上スキー等の候補もありました。その中からラクロスを選んだ理由は、水上ではなく地上で、下を向く姿勢よりも胸を張って走り回りたいと思ったからです(笑)
二つ目は、中学時代からずっとお世話になっている、尊敬して大好きな先輩が同じ大学のラクロス部に在籍していたからです。その方のラクロスへの熱意に触れて、一瞬で入部を決めました。
今でもラクロスが大好きですが、その理由は「常に発見と成長の連続」があるからです。これは、プレーも勿論ですが、人としても沢山学ぶことが有ります。自分自身がまだまだ発展途上である事を常に教えてくれる。発見と成長を繰り返すことが出来る事程、楽しい事ってないと思います!本当にラクロスには感謝してるし日を追う毎に大好きです!!恋ですね。笑

-わたしのラクロスでの夢
個人的には、ラクロスで学んだ事をもっと沢山の人に知ってもらいたいと思っています。そう思う対象の人は、ラクロスを知らない人だけでなく、もう既知の方、競技に携わっている学生なども含まれます。今の学生はもっと外に目を向ける為に私達の様な存在を使ったらいいのに…と思う事が多いです。私自身がもっと学生に近い存在になって、社会人のラクロスプレイヤーや、SELLのメンバーとの懸け橋になりたいと思っています。
そうやって学生を巻き込み、協力して先に言ったような、ラクロスを知らない人や少し知っている。という人達に様々な媒体を通して協議の魅力のみならず、ラクロッサーの人の好さを伝えたいです。ロサンゼルスオリンピックの際に、国をあげてラクロスが応援してもらえたり、多くの国民の方がラクロスのサポーターになってもらえるように。長期的にラクロスを応援してもらえるようになりたいです。

-わたしのラクロス以外での夢
日本にスポーツ文化の再普及。もしくは必要ならば再構築をしていけるきっかけをラクロスを通して作りたいです。イギリスに留学してスポーツ文化の浸透の差に驚嘆しました。イギリスでは日常的に、多くの家族連れが運動しています。ジム等の利用費も遥かに安く、日本よりも運動に触れやすい環境でした。日本は現在、高齢者の運動不足や、フィットネスブームなどで運動の立ち位置が見直されています。e-sportsなども普及し、スポーツという概念さえ変わってきている今を機会に!ラクロスというニュースポーツを利用し、触れ合ってもらいたい。そうやって少しずつスポーツ文化の再普及を行えたらと思っています。

-わたしがSELLに加入した理由
加入理由は二つあります。
一つ目は、上記の自分の夢を叶える為に加入しました。ラクロスの価値を日本全体に広げる為には、まずラクロス界の発展、普及が必要であると考えます。それをSELLに入って叶えたいと思いました。現在はクリニック事業部に所属し、全国のラクロッサーの発展は勿論、ラクロスの楽しさを共有してもっと魅力を知ってもらいたいと思い活動しています。
二つ目は、悔しいですが、私自身よりももっとラクロスの魅力を知っていて、ラクロスの虜になっている尊敬できる先輩方が沢山集まっていて。この方たちと一緒に活動して夢を叶えたいと思ったからです。新社会人の皆さんには是非加入して頂いて、今まで以上のしびれる経験をここでなら出来ると思うので、共有したいです!

-応援してくれる人に対してメッセージ
応援して下さり、本当に有り難う御座います。今年SELL BATTLEを行った際に感じたことですが、遠方で天候も良くないにも関わらず、応援しに来てくださったり、応援の言葉をかけて下さったり。本当に沢山の方に支えてもらっていることを再認識しました。また、そこまで熱意をもってSELLの活動、ラクロスに興味を持って下さる事もとても嬉しいです。
今後も、皆様により応援して頂けるように努力してまいります。今後共、何卒よろしくお願い致します。

SELLメンバーサポート制度

下記のページより選手個人へのサポーターをすることが可能です。
1口1,000円より個人サポーターになることが可能です。
こちらの売り上げは選手の活動費となります。ぜひサポートを宜しくお願いいたします。

こちらのリンクよりサポート内容をご確認ください↓
https://selllacrosse.official.ec/items/26157970